足腰を鍛えろ!フットワークの強化練習3選「テニス編」

今回は「打ったあとすばやく戻る」ためのフットワーク練習をご紹介します。テニスでは、打った球をいつまでも見ていないですぐに次の準備をすることが重要です。
コーンを使って素早く連続で繰り返し行う練習で体に覚えさせましょう。

フットワークの強化①

練習メニューページ
tennis
コーンをセンターラインに置き、1球ごとにそのを必ず通過するようにします。深い球を返球したあと、その場に居続けるのではなく、基本ポジションまで1回ごとに戻ることを意識しましょう。

フットワークの強化②

練習メニューページ

①と違い、今度はコーンの後ろを通ります。浅い球を返球したあとに、きちんと戻ることを意識しましょう。

フットワークの強化③

練習メニューページ

①と②を組み合わせ、ランダムに打つ練習です。コーンは自分の基本ポジションに置き、1球ごとにそこに戻るための目印として使います。

おわりに

いかがでしょうか。「打ったらすぐ戻る」という基本的な動きの練習です。
この動きを体に覚えさせれば、試合中速い展開になってもしっかり次の準備ができるようになるはずです。
今回ご紹介した練習メニューのほかに、このトレーニングのような短距離を往復するような練習もフットワーク強化におすすめです。テニスは短距離の連続→インターバルを繰り返す競技だからです。
また、こういったフットワーク練習では、バランスを崩さないようにすることも意識しましょう。

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です